一般質問の通告

11月30日から、12月定例会が開会します。
12月定例会「一般質問」の通告を終えました。

お題は、
○菱野団地における公立学校の統合案の是非。
○ごみ処理費用の有料化は予定通り進めるのか。

・瀬戸市周辺の自治体では、文科省が推奨する公立小中学校の適正規模、適正配置(統廃合)なる計画は聞いたことがありません。長久手市や日進市、尾張旭市の人口は増えており、子どもたちも増加していますからね。
瀬戸市の人口は減少が続いており、特に菱野団地では約20年前頃から児童数の減少が目立ちます。
一クラスしかない小規模校ですが、ずーっと前から課題でした。
・本市は、令和5年9月1日から家庭系ごみ処理費用を有料化にする方針をだしました。
45ℓ袋1枚=12円→50円に値上げする案を出しています。
理由は、既に国は、ごみ減量化を進める方針を打ち出しており、本市は平成26年度から家庭系ごみ排出量が減らない状況が続いているためとしています。
市民の努力と意識が足りない…
今年3月に、環境衛生審議会で答申を受けて、有料化の決定をしています。
今、パブリックコメント、各地域で説明会を実施していますが、市民にどのようにコンセンサスを得るのか。納得してもらう。




臼井(うすい)あつし/瀬戸市議会議員【公式】

愛知県瀬戸市の市議会議員として5期目。「臼井(うすい)あつし」からの情報をお届けいたします!